boatmuscles’s diary

大学生です。主に競プロについて書きます。

ABC249感想・反省

提出結果

A問題

最近よく見る問題。6分半でコードは書けていたが、手元の環境が重くatcoder-toolsでTLEとなってしまったのでその原因を考えていて、結局8分余りでAC。

B問題

やるだけ。5分でAC。

C問題

bit全探索。7分で書けたが、バグ取りに1分半ほどかかった。

D問題

最近調和級数で痛い目を見ていたのですぐ気付いた。実装も軽かったので9分ほどでAC。

 

この時点で31分経過しており、500位台と悪くはなかったもののCまでで時間を食ってしまったことから焦っていた。順位表を見てEとFのAC数が同程度なのを確認し、Eを見た。

 

E問題

解法自体はすぐ分かったが、実装で混乱。結局コンテスト内には終わらず、76分かかってAC。しかし、22:39:30時点のコードの軽微なバグを1つ直すだけで通ったので、落ち着けば通せたかもしれない。

F問題

問題を見て割とすぐに解法が分かった。しかしt=1と2を逆にしていたり、t=1のクエリを見た後に無視できる数を1つ減らすのを見落としていたりで時間がかかり、結局34分でAC。

 

反省

序盤で手間取ると焦ってしまい全ての問題を見る精神的余裕がなくなる。焦らないようにするのと、そもそも早解きができるようになるべき。